DTP イラストレーター

Adobe Illustratorがクラッシュする前に必ずやるべき設定を紹介

こんにちはNAOです。

今回はAdobe Illustrator2021になってから皆さん頻繁にクラッシュする様になったと思いませんか?

 

私も仕事でよく使いますが以前よりクラッシュしやすくなり当初はデータの保存をするの忘れていたとかなり凹んでいました。

 

その辛い思いをみなさん経験していると思います。その思いを解消できることをまだ知らない方もいると思いますのでご紹介したいと思います。

 

クラッシュするとどうなるのか

 

 Illustrator CCがクラッシュすると、あなたが作成したデータが一瞬にして無駄になることがあります。

データ作成に集中するとデータを保存することをつい忘れてしまいます。

そんな悲惨な事なくしたいですよね、

ですがIllustratorCCにはデータをバックアップする自動保存機能が存在しているのです。

 

意外と皆さん知らずに作業している方多いと思います。

 

 Illustratorは作業中に自動的にデータを定期的にバックアップすることを自動保存機能といい、 Illustratorがクラッシュした場合、再起動して直接に保存されていないIllustratorデータを復元することができます。

 

 

自動保存(自動復元)機能にチェックを入れましょう

 

まだ自動保存機能が有効にしていない方は、以下の手順に従って設定してください。

 

1.Illustratorの環境設定」を開きます。

 

2.「ファイル管理・クリップボード」に切り替えてください。

 

 

3.「ファイル保存オプション」で、「復帰データを次の間隔で自動保存」のチェックが入ります。

 

4.右のドロップダウンリストから適切な間隔を選択します。

 

 

5.「選択」ボタンから、バックアップファイルの保存先フォルダを選択します。

 

6.「複雑なドキュメントでデータの復元を無効にする」をチェックします。(★ここは必要に応じてチェクしてください)

 

□設定に関して
★時間間隔を短く設定しますと、大きなファイルや複雑なファイルを扱うときに、AIが予期せずに終了する可能性があります。ですが、時間間隔が長すぎると設定すると、AIがクラッシュしたら、データが失われる可能性が高くなります。必要に応じて適切な時間感覚を選択してください。

 

□注意点
★自動保存機能をオンにすると、大きなファイルや複雑なファイルをバックアップする必要があるので、大きなファイルを扱うときは、定期的な自動保存作業で自分の作業が遅くなったり中断されたりするのが嫌な場合は、この2つのデータ復元オプションをオフにしてください。後は本人の感覚になってしまいます、作業が遅く感じるのが気になる方など
 
設定をOKにしていただきIllustrator CCを終了し、再度起動しますと設定は反映されます。
是非試してください。
  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-DTP, イラストレーター

© 2024 TSUTAERU BLOG