DTP イラストレーター

Illustratorが頻繁に落ちる時の対処法

こんにちはNAOです。

Illustrator2019から2020〜2023に変わってから頻繁に落ちたりしてませんか?

そうなんです!新しいイラストレーターにしてから頻繁に落ちるんです!!
そういう時に何が原因になっているのかを解説していきます。

 

Illustrator2020以降が落ちる原因

 

 

Illustrator2020以降になって頻繁に落ちるようになった時の解決方法を紹介していきます。
以前インストールした前のバージョンのIllustratorが残っていないですか?

 

私も職場のパソコンでIllustratorが落ちまくっていました。
Illustrator2020を新しくインストールしていましたが、IllustratorCC2019もパソコンに残っていました。

 

 

Illustrator2019以前とは全く別物になっています。

 

ですが新しいIllustratorに悪影響を及ぼしているのか?

 

 

原因が分からず作業中に落ちてデータが消えることもあってどうしようと・・・

 

解決方法

 

そんな時にIllustrator CC2019が何か作用しているのかと思いアンインストールしました。

ですが、それでも落ちる。。。

 

原因はアンインストールとプラグインソフトも全て捨てる事で解決出来ました!!!

 

古いイラストレーターに関わるものを全て削除するということ!!

 

アンインストール方法

 

Creative Cloudからインストール済みのアンインストールするソフトの右側からアンインストールの画面から選択してください。

 

 

それとFinderのアプリケーションのアンインストールしたいAdobe Illustratorを選択して中身を見るとここからもアンインストールを選択してもアンインストール出来ます、

 

 

Finder→アプリケーション→Adobe IllustratorCC2019の中身を全て削除してください。それで解決します。

 

 

解決しましたがそこで問題になることが

 

 

無事にアンインストール出来て良かったのですが全員が最新版のIllustratorをパソコンにインストールしているかといえばそうではありません、前回下記でも書きましたが交互生の問題が発生します。

 

未だに最新版のIllustratorをいれてない方が多く残っていると言うことです。

 

事前に確認してバージョンを相手先に合わす事も必要になりますので下記を参考にしてください。

 

Adobe Illustrator 2020年以降へのアップデートで気をつける事

続きを見る

 

購読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-DTP, イラストレーター

© 2024 TSUTAERU BLOG