はてなブックマーク ブログ

ブログ集客の為に必要な「はてなブックマーク」の活用方法

今回はブログ集客の為のはてなブックマークの活用方法を紹介していきます。

 

はてなブックマークはブログのSEOの価値を高めたり、SNSなどでバズらせる上でも

重要なサービスという事を知らない方が多いと思います。

SNSではFacebook、Twitter、Instagramなどが皆さんがよく利用されていると思いますが、

ブログなどを運営している方ははてなブックマークを利用する事も集客の方法として利用していくべきです。

 

ポイント
  • SNSで話題になる時、はてなブックマークが起点になることがある。
  • Twitterでブックマークを獲得しよう。
  • ブックマーク数が増えるとサイト価値が上がります。

 

はてなブックマークとは

 

 

はてなブックマークとはweb上で好きな記事やサイトをブックマークをすることができるサービスです。

 

はてなブックマークに登録すると、パソコンでもスマホからでも自分がブックマークした記事やサイトが見れます。

 

そして他のユーザーのブックマークを見ることができ、自分と同じテーマや気になる記事があると様々な有益な情報も取得することが出来るのがはてなブックマークになります。

 

 

はてなブックマークを起点でSNSでバズを引き起こす

 

 

はてなブックマークを利用して、多くのユーザーが様々なサイトや記事をブックマークしています。

 

サイトや記事に最初のブックマークがついた後に、一定期間内に3個のブックマークを獲得したら「新着エントリー」に入ります。

 

また10個のブックマークで「人気エントリー」に入り、そして50個のブックマークを獲得すると「ホットエントリー」という分類に入り総合ランキング入りとなります。

 

バズを引き起こす重要な方法

 

 

「一定期間内」という条件はありますが、1日以内という短いスパンになります。

 

つまり一気にサイトに集客して、一気にブックマーク数を伸ばさないといけません。

 

そこでTwitterを利用して一気に集客する方法になります、Twitterではてなブックマークをフォローしている人に対して、ツイッター広告を出します。はてなブックマーク関連のフォロワーははてなブックマークを利用している方がほとんどと思いますのでそこをターゲットに広告を出せば効率的にブックマークを稼げるようになります。

 

そしてもう一つ、はてなブックマークはTwitterと連携ができ、はてなブックマークでブックマークした自分の記事を同時にTwitterで呟く事が出来るようになっています、連携してツイートをするだけでもブックマーク数を増やすことが出来ます。

ブックマークを集めてブログ価値を高めよう

 

まずは、Twitterで最初の3ブックマークを獲得し、はてなブックマーク内で「新着エントリー」に入ることを目指しましょう。

 

50ブックマークまで行くと総合ページに露出したり、はてな公式アカウントがつぶやいてくれるので、一気にブックマーク数が伸びます。

 

更に、ブックマーク数が増えるメリットははてなブックマークからのブログへの集客になりますし、ブックマークにはそれぞれ被リンク効果があるので、SEO価値が高まります。

 

ブックマーク数が増えると、ブログの価値が上がり、サイト内の様々な記事で上位表示されやすくなります。

 

はてなブックマークで気をつけること

 

 

皆さん意外と集客対策をSNSの方に比重を置いていますが、はてなブックマークは非常に効果的な集客力を持っています。

 

安易に同じ事を考える方がいますが、自分で3個ブックマークすればいいかなどになりますが当然それはアウトになります。

 

すぐバレますので、厳禁です。上記で書かせていただいた方法で是非実践して行ってください。

 

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-はてなブックマーク, ブログ

© 2024 TSUTAERU BLOG