ワードプレス

ワードプレス道 (機能編)プラグインとは?まず知ること!

こんにちはNAOです。

今回はプラグインとはという基本から記事を書いていきたいと思います。

この記事を読んでいただき理解した上でワードプレスにプラグインを導入してみてください。

 

プラグインとは

ワードプレスで使用するプラグインとは機能を拡張するためのツールです。

ワードプレス単体でも最低限のブログなどの運営はできますが、さらに機能が必要な時に、プラグインをインストールすることで様々な便利な機能が使用できるようになります。

ユーザー自身が必要と思うプラグインを選択して使用できる。

公式プラグインとは

プラグインには公式と非公式のものが存在します。

どちらがいいというわけでわありませんが、公式プラグインはソースコードがチェックされているため、安心して使用できるというメリットがあります。

公式プラグインの場合は、プラグイン単体のページがあり総ダウンロード数や最終更新日などが知ることができます。ただし、公式プラグインであっても、必ずしも安心して使用できるとは言い切れません、そこでプラグインを選ぶときのポイントを紹介していきますね。

1,ダウンロード数が多く、評価が高い

多くのユーザーから支持されているプラグインは、それだけ多くのユーザーに使われ続けているので、セキュリティーの面でも比較的安心できます。

2,更新が止まっていないので、最新のワードプレスに対応している。

ワードプレス本体は常にアップデートされています。ですが、プラグインの中には最新のワードプレスに対応していないものがあります。更新が止まったプラグインを使い続けると、今は良くても後々に使えなくなる可能性もあります。公式プラグインはこうした情報を知ることができるメリットもあるということです。

公式プラグインを管理画面からインストールする

公式プラグインは、ワードプレスの管理画面からも検索、インストールすることができます。

管理画面のプラグイン→新規追加を選択する→右上のキーワードでプラグインを検索できるので目当てのプラグインを今すぐインストールからプラグインを有効化してください。

非公式プラグインとは

非公式プラグインとは、その名の通り「公式に登録されていない」プラグインです。

それでは、非公式プラグインとはどういうものか、「自分のサイトで有料で販売している」などになります。非公式だからといって質が悪いわけではありません。非公式プラグインは公式では得られない特化したパフォーマンスのあるプラグインが多いので有益なものも多いですよ。

ですが悪意のあるプログラムを仕込んだものもあると聞いたこともありますので、しっかりリサーチしてからインストールしてください。

非公式プラグインをインストールする方法

非公式プラグインはワードプレスの管理画面からの検索では出てきません。

各自のプラグインのサイトでからパソコンにダウンロードしてからプラグインにアップロードしてください。

1,一番簡単にアップロードする方法はワードプレス管理画面の上にプラグインをアップロードするを選択してZIPファイルをアップロードしてください。

アップロードしたプラグインをインストール済みから有効化すると使用ができるようになります。

2,FTPを使いプラグインディレクトリにアップロードするのは少し難しいので出来れば1の方でアップロードをお勧めします。

初めにインストールするプラグイン

「WP Multibyte Patch」

このプラグインは英語圏で作られたプラグインを日本語で表記してくれるとても便利なプラグインになります。思いのほか英語圏のプラグインが多いのでとても役に立ちますので、ぜひ初めにインストールしてくださいね。

管理画面→新規追加→キーワードで検索で出てきましたので無事インストールできました。

 

ここまで理解したら自分のブログ、サイトに合うプラグインをインストールしていってください。

 次回もワードプレスの為になる情報を発信していきますね。

今回もありがとうございました。

  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-ワードプレス
-

© 2024 TSUTAERU BLOG