アフィリエイト

アフィリエイト・アドセンスで稼ぐ方法!! VOL,4

こんにちはNAOです。

今回も自分のアフィリエイトへの取り組み方を紹介していきます。

ジャンル特化型サイトの分散投資戦略

 

成果報酬型のアフィリエイトは、AdSense ブログとは違って、たくさんのアクセス 数を集めなければ稼げないわけではありません。月に 10 件しかアクセスがなくて も、そのうちの 1 件が成約すれば報酬が発生します。

ニッチジャンルの特化型アフィリエイトサイトを構築する場合、月間のアクセス数 が 5000pv 程度でも月 5 万円以上を稼ぐのは可能です。

しかしジャンルによって当たり外れは出てくるため、すでに述べたとおり「ニッチ ジャンルの特化型専門サイトをまずは 10 個つくること」を目指します。

これはある種の分散投資です。ジャンルを分散させて 10 サイト作れば、稼げるサ イトとまったく稼げないサイトとが出てきますが、平均して「月 1 万円の成果報酬」が発生するのであれば、10 サイトで月 10 万円の収入になります。

1 サイトあたりの記事数はまずは 50 記事程度で大丈夫です。逆説的に、数百記事も 書かなければ検索上位に出せないようなジャンルは、そもそもニッチジャンルでは ありません。

ジャンルの分散のさせ方ですが、

・好況時に強いジャンル(旅行・婚活・新築不動産)

・不況時に強いジャンル(格安スマホ、電気料金のプラン変更

・空き家整理) ・夏に強いジャンル(エアコン取付け・清掃、レジャー)

・冬に強いジャンル(お歳暮、不用品回収、マヌカハニー)

 

アフィリエイト・アドセンスで稼ぐ方法!! VOL,3

 

このように好況や不況、あるいは季節やトレンドによって、それぞれ強みのあるア フィリエイト案件は変わってきます。

毎月のアフィリエイト収入を安定化させたいのであれば、なるべく業種が異なるも のに分散させるのがおすすめです。

特殊な事例ではありますが、2020 年に感染症が世界的に流行するパンデミック状 態となり、外出規制と営業停止により国内外で多くの旅行産業が壊滅的な被害を受 けました。

アフィリエイトのジャンルとしても「旅行・レジャー・航空券予約」は人気で競合 の多い分野です。しかし、旅行サイト作りに集中投資していたアフィリエイターは 感染症の流行という予期せぬ事態により、大きな減収や、人によってはサイト閉鎖 に追い込まれました。

どのジャンルが成功し、どのジャンルが失敗するか、未来は正確には読めません。

したがって、不確実性が高く不安定なビジネスであるアフィリエイトに取り組む際 は、分散戦略が重要になってきます。

上級アフィリエイターがジャンル探しのためにやっていること

 

最後に、これは極一部の上級アフィリエイターがやっている、ジャンル調査のとっ ておきの方法です。

トップクラスアフィリエイターは、参入ジャンルを見極める際に「上場企業の IR 情報」を分析しています。IR 情報とは株式投資家のために開示される資料で、決算 短信や株主説明会の資料のことを指します。

アフィリエイト広告を出稿している上場企業の EC サイトの売上が伸びているかど うか、ネットビジネスを展開している上場企業サイトの PV 数や会員登録者数は増 えているかなど、決算資料を読み込めば分析することが可能です。

「金価格が歴史的な最高値を更新しており、貴金属の買い取りや金貨や銀貨の売買 市場が賑わっている」
「リモートワークの普及が進み、Web カメラが売れている。ネット回線の切り替え 需要が増している」 「パンデミックからの巣ごもり需要で、自宅でクッキーやケーキを作るのが流行っ ている。製菓関連グッズの売れ行きが良い」

といった最新の動向・トレンドを、株式市場を観察していれば先読みすることが可 能です。

ニッチジャンル特化型サイトは 1 ヶ月もあれば構築できますから、これから伸びる ジャンル・高まっている需要を先読みして参入するサイトを決めれば、成功までの 道筋は短縮できます。

好決算で株価が右肩上がりの企業が自社サービスのアフィリエイト広告を出稿して いる場合は、それは成長産業の案件であるため、アフィリエイトとしても非常に狙 い目です。

情報収集としては株探(https://kabutan.jp/)というサイトの市場ニュースを見る のがおすすめです。

新聞やネットニュースあるいは SNS を見るときは、漠然と眺めるのではなく、その 話題をアフィリエイトと結びつけて考えることができないか、目的意識を持つよう にしてみましょう。 

  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-アフィリエイト
-

© 2024 TSUTAERU BLOG