アフィリエイト

アフィリエイト・アドセンスで稼ぐ方法!! VOL,3

こんにちはNAOです。

今回も自分のアフィリエイトへの取り組み方を紹介していきます。



 

キーワードを理解する

Google 検索エンジンは、非常にシンプルな理想を実現するために、検索アルゴリズ ムのアップデートを繰り返しています。

すなわち、Google は読者の検索意図に沿った役立つ記事を検索上位に表示しようと します。

 

「自分の方が質の高い記事が書ける!」という自信があるジャンルこそが狙い目で す。

なお、そのジャンルの競合の強さを客観的にチェックするためのツールがいくつか あります。

分かりやすいのが、SEO 難易度チェックツール (http://rishirikonbu.jp/difficulty_checker/)です。

キーワードを入力してチェックボタンを押すと

上のような画面でキーワード難易度を表示してくれます。

「ダイエットサプリ」や「クレジットカード おすすめ」に比べると「スズメバチ 駆除」は難易度の低いキーワードであることが分かります。

より本格的な競合分析をするのであれば、Google AdWords (https://ads.google.com/home/)の登録は必須といえます。

Google AdWords は、広告を出稿してお店の宣伝をしたい人が使うツールです。

本来は広告主側が使うサービスですが、アフィリエイトのキーワード調査にも活用 できます。

例えば Google AdWords の「キーワードプランナー」というツールを使用すると、 下記のようなデータを取得できます。

その検索キーワードでのおおまかな月間検索ボリューム、競合性、広告出稿した場 合の入札単価等を知ることができます。

画像のデータからは「クレジットカード おすすめ」の広告入札単価は低額帯でも 203 円と非常に高額で、競合性が高いこと。

また、「スズメバチ 駆除 ペットボトル」の一見ニッチなキーワードでも、じつは 競合性が高いことなど、さまざまな情報を得ることができます。

まずは自分の目で競合サイトをチェックするのが一番ですが、慣れてきたらこのよ うなツールを活用するのも良いでしょう。

 狙う検索キーワードと書く記事を決める

サイトのジャンル、取り扱う案件が決まったら、次は「どのような記事を書くか」 を考えます。

一般的なアフィリエイターはの 2つをやっています。

例えば「スズメバチ駆除」の特化型サイトを構築するのであれば、まずは競合サイ トとなるスズメバチ駆除業者の公式サイトをチェックし、どのようなコンテンツで サイトが構成されているかを確認します。

・競合サイトのコンテンツを参考にする

・検索需要のある複合キーワードから書くべき記事を逆算する

・マンションのベランダに蜂の巣を作られたときの対処方法

・蜂の駆除の費用と料金相場

・スズメバチを庭に寄せ付けないための予防法

・蜂の巣駆除に必要な防護服や殺虫剤

・ペットボトルを使ったスズメバチの罠の作り方



例示すると、競合サイトでは上のような記事が見つかります。

このような内容で、競合サイトよりも質の高い記事を書くことができれば、需要のある検索キーワードでの上位表示を狙うことができます。

 

Goodkeyword で「スズメバチ 駆除」と入力して検索をかけると、画像のように それに関連するサジェストキーワードを一覧で表示してくれます。

このサジェストキーワード(関連キーワード)を元にして、どのような記事を書い ていくか構想を膨らませていくと良いでしょう。

スズメバチ駆除サービス特化型サイトのような、ニッチジャンルでサイトを作る場 合、記事数は多くても 50 記事あれば十分です。

狙う検索キーワードを 50 個抽出し、それに沿った記事を 1 日 2 記事書くようにす れば、およそ 1 ヶ月でサイトが完成します。狙いやすいボリューム感です。

次回もお楽しみに。



  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-アフィリエイト

© 2024 TSUTAERU BLOG