ワードプレス

【AFFINGER5】簡単にフォントサイズの単位を変更する方法


ビジネスにもブログにも使いやすいWordPressテーマ

「WING(AFFINGER5)」

SEOや収益化に効果的な機能が豊富

記事ごとにAMP化を選択可能

簡単に設置出来るランキング機能をはじめとしたアフィリエイトを始めやすい設計

お得にご購入はコチラ

 

 

こんにちはNAOです。

AFFINGERを使っているけどフォントサイズが%表示がどうも使いづらいと思っている方結構いるのかなと思います。

 

そんな時に簡単に変更できるカスタマイズ方法を紹介していきます。

 

AFFINGERのフォント単位の変更方法

 

それではフォントの単位を%からptに変更していきたいと思います。

まずはカスタマイズを始める前に進め方を説明します。

 

AFFINGERの親テーマのfunction.phpの一部を変更しないといけませんのでその部分を中心に解説していきます。

 

STEP1

ワードプレス管理画面からfunction.phpを選択します

 

 

ワードプレスの管理画面→テキストエディター→function.php(テーマのための関数)を選択してください。

 

STEP2

function.phpから変更箇所を探す

 

 

function.php(テーマのための関数)から変更箇所を探してください。

どこでもいいのでコードの場所をクリックして⌘+F(検索)を画面を出してください。

 

STEP3

検索をして検索場所を探す

 

検索に300%と打ち込んでEnterを押してください。

そうするとフォント部分のコードを探してくれます。

上記の箇所になります、私はすでに変更していますので数値を変えていますが、

初期は90% 120% 140% 300%などが記載されています。

 

STEP4

それでは変更箇所のコードを打ちかえます

 

 

この箇所によく使うフォントサイズを打ち込んでいきます。

私は現在このサイズを打ち込んでいます。

数値ptの後に半角スペースをあけて次の数値ptを打つという感じで打ち込んでください。

 

最後にファイルを更新を押します。

 

STEP5

単位変更完成!

 

 

これで完成しました。

基本のフォントサイズはAFFINGER5管理画面から設定していると思います。

 

設定以外のフォントサイズを使用するときにptだと設定がしやすいのでこれから便利に変更できます。

 

ご購読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-ワードプレス

© 2024 TSUTAERU BLOG