WEB

WEBデザイナーとしてフリーランスで働きたい方に大事な4つのポイント

WEBデザイナーとして働いてきた人や、
興味があって勉強しようかなと思っている人もいるのではないでしょうか。

企業ならともかくフリーランスで仕事を受注するには、
経験がないとできないものだと諦めている人もいるかもしれません。

 

どうしたら仕事がもらえるのか?生計を立てるにはどうしたらいいのか紹介していきます。

 

フリーランスのWEBデザイナーは初回の仕事が重要

 

 

フリーランスでWEBデザイナーの仕事を始める場合、いかに初回の仕事を受注するのかが重要な鍵になります。今までは会社員だったのでフリーランスとして働くのがはじめての人にとって、どうやって仕事を取ればいいのか迷いますよね。

 

もともとWEB業界にコネがあり仕事を紹介してもらえる環境なら、そこまで心配はないと思います。でも全く知り合いもいない状況であれば「実績」をいかに作っていくのかも重要です。フリーランスに取って実績=信頼度になりますので、実績が少ないだけで仕事の受注が入ってこなくなります。

 

そのためにも初回の仕事をどうやって受注するのかも考えていかなくてはいけません。また、WEBデザイナーでどの程度の収入があれば生活できるのか、毎月最低限稼ぐべき金額についても考えておきます。収入に波が出やすいフリーランスだからこそ、いかに安定的にお金を稼いでいくのかも考えて行動していきましょう。

 

フリーランスのWEBデザイナーが成功するコツ

 

 

フリーランスのWEBデザイナーが成功する為には、ただ待っているだけの仕事スタイルではいつまで経っても結果が出なくなってしまいます。生計を立てられるぐらいに安定した収入を得る為にはどうしたらいいのでしょうか。

 

1. 認知力を高める

 

実績を作る為には、まずは自分を知ってもらうことが必要になります。待っているだけではWEBデザイナーとして知ってもらうのは難しく、いつまで経っても思い通りの仕事が入ってこなくなってしまいます。

 

認知力を高める為には、まずはSNSを使って発信すること、HPを作り集客できる環境を整えます。SNSでは同じフリーランスの人を中心に友達になるなど、つながりを広げていきます。またSNSを経由して営業メールを送るなどの行動も必要になります。

 

最初から返信が返ってくるとは限りませんが、一人でも多くの人に知ってもらうことで、フリーランスとしての地位を作っていきます。認知力が高いとその分仕事が入ってくる可能性も高くなるので、まずはここから始めてみてもいいと思います。

 

2. いろいろな仕事をする

 

WEBデザイナーだから他の仕事はしないのスタンスでは、いつまで経っても収入には繋がりません。まずはもらえる仕事はなんでもやる!のスタンスを大切にしてください。

 

最初は数千円程度の仕事でも、何度も仕事の受注をしているうちに大きな仕事に繋がることもあります。初心者のうちから仕事を選ぶのが当たり前になってしまうと、収入の安定にはなりません。

 

ときには収入に直接繋がらないブログを通して発信してみたり、広告収入を目当てに配信してみるなど日々の積み重ねが結果に繋がります。なかにはスクール講師などの仕事を通して実績を積んでいったなんて人もいます。

 

WEBデザイナーとして仕事をしている人はたくさんいます。だからこそ、仕事の幅はできるだけ広いに越したことはありません。

 

3. 知的好奇心を大切にする

 

WEBデザイナーの仕事は、その人のセンスが問われる業種でもあります。そのため、決まりきったデザインでは他のデザイナーとの差別化にも繋がりません。

 

どうしたらオリジナリティを追求したデザインができるのか、またどんな知識や技術を持っていたら仕事にいかせるのかを考え、常に勉強の気持ちを大切にしてください。

 

他の人のWEBデザインを見てヒントをもらえることもありますし、専門書を通して学べることもあります。知的好奇心が仕事の質にも繋がり、リピーターの途切れない人気WEBデザイナーになれますよ。

 

4. 縁を大切にすること

 

フリーランスで仕事を受注する為には、人間同士の縁を大切にすることも必要です。たくさんのデザイナーさんがいるなかで、どうしたら「この人に仕事をお願いしようかな」と思ってもらえるのかを考えていきます。

 

WEBデザイナーとして長く活躍したいのであれば、せっかく知り合った縁を何よりも大切にすること。感謝の気持ちをしっかりと伝えることも必要です。常に仕事が入ってくるようになっても、支えてくれたクライアントさんを大切にする気持ちを持っていれば自然と伝わり、選ばれるWEBデザイナーになりますよ。

 

まとめ

 

 

WEBデザイナーとして活躍したいのであれば、まずは実績を積み上げていくことも必要不可欠です。実績はすぐにできるものではないからこそ、焦らずに仕事にしっかりと向き合っていくようにしましょう。

 

最初はうまくいかないこともあると思いますが、何度も挑戦していくうちに自然と仕事が入るようになります。どんな仕事も真剣に向き合うこと、信頼してもらえる仕事をしてくださいね。

  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-WEB

© 2024 TSUTAERU BLOG