ブログ

あなたにも出来る!ブログ成功の秘訣を紹介します!

こんにちはNAOです。

ブログを運営している人の多くが「もっとブログで稼ぎたい!」「ブログを収益化したい」と思っているのではないでしょうか。なかにはブログだけで100万円稼いだ!なんて夢のような成功者の声を耳にするたびに、どうしたら成功するんだろう?と気になってしまいますよね。ブログを成功させる秘訣や運用方法についてわかりやすく説明していきます。

 

一言にブログといっても運用している人によっても、それぞれに個性があるものです。実際に100万円以上の月収を稼いでいるブログの成功者といってもさまざまな人がいます。

 

真似をしたからといって必ず収益化できるとも限りません。大切なことはブログを収益化している成功者の秘訣を探り、自分のブログにも活かしていけるかどうかです。

 

成功の秘訣1. オリジナル性が高いブログ

 

 

 

ブログを収益化させるためには、ユーザーにとって「読みたい」と思わせることが大切です。どこにでもあるようなありきたりな内容では、わざわざ自分の時間を使って読みたいブログとはいえませんよね。

 

あなたらしさの出ているオリジナル性が高いブログだったり、思わず共感してしまうような内容のブログにします。ブログの書き方には明確な決まりがあるわけではないので、ある程度長くても「最後まで読みたい」と思わせるような書き方もポイントです。

 

ただ自己満足になってしまいあまりに個性的なブログは賛否両論になってしまいます。オリジナル性の高さを間違えないようにしてくださいね。

 

成功の秘訣2. ブログを更新し続けられる人

 

せっかくブログを始めても9割の人が1年以内に離脱してしまうといわれています。ブログは作成してすぐに収益が得られるものではありません。更新し続けていくうちにアクセス数が増えて収益につながっていきます。

 

 

検索の上位に表示されるためにはGoogleの検索エンジンの評価が欠かせませんし、ブログを続けていくことで経験やノウハウも蓄積されていきます。「こんなブログを書いたらアクセス数が増えた!」なんてときもあれば、その逆で「全然アクセス数が増えない」なんてブログもあります。

 

 

ブログは積み重ねて行くことで得られるものはたくさんあります。

 

 

成功の秘訣3. ジャンル選定をしっかりと

 

成功しているブログ運営を見ていると、事前のジャンル選定をしっかりと行っています。どんなジャンルのブログにするのか誰もが迷うところだと思います。選び方の基準は人それぞれ違いますがいくつかポイントがあります。

 

 

ブログのジャンルを「自分の興味のあるもの」にすることです。どんなに需要の高いジャンルだったとしても、興味のないジャンルのブログを書き続けるのは大変なことです。ブログを書いていることを楽しめると無理なく続けられます。

 

 

特に自分の興味のあるジャンルが思いつかない人は、トレンドに乗れるマーケットのジャンルに挑戦するのもおすすめです。例えば今ならコロナで新しい技術が生まれていますよね。

 

 

新しい技術は検索する人が多いものの競合が少ないので上位に表示されやすい特徴があります。ジャンルの選定はブログの運営を考えるうえでは重要です。

 

Web道 ブログを読まれるためにGoogleのアルゴリズムを理解しよう!!

続きを見る

 

成功の秘訣4. 他人の意見に惑わされないこと

 

ブログを収益化したいのであれば、まわりの意見に左右されたり惑わされないようにしてくださいね。自分の意見がなくいわれるがままにしてしまうとブログの方向性に迷いが出てしまい、結果のでないブログになってしまいます。

 

 

さまざまな情報で溢れている現代だからこそ、自分に必要なものや自分にあっているかどうかをうまく選別できるようにならないと意味がないのです。ブログの収益化に成功する人の特徴には、「意見を素直に取り入れられる人」があります。

 

 

ブログの改善点があれば素直に受け入れたうえで行動に移せる人は必ず結果がついてきます。自分の意思をもって信じられるかどうかでもブログが成功するかどうかが変わってくるのです。

 

 

成功の秘訣5. SEOの知識を身につけること

 

 

ブログで成功したいと思っているのであれば、SEOに強くなることは必要な能力でもあります。Googleに評価される記事作りの方法を理解しているので、どうしたら検索上位に表示されるのか、アクセス数がとれるのかを理解しています。

 

 

実際にブログで稼いでいる人は、最低限SEOの知識を持ち合わせたうえでブログを作っています。タイトルの作り方、見出し、テーマの設定、ペルソナの設定、タグや内部リンクの構成、SNS、モバイルフレンドリーなど最低限知っておくべき、知識はたくさんあります。

 

Web道  ブログを始める人はGoogleサーチコンソールを理解して有効利用しよう!

続きを見る

 

まとめ

 

 

ブログで成功したい!のであればただなんとなくでジャンルを選んで書き続ければいいものではありません。集客しやすいジャンルもありますし、より専門的な知識をいかせるブログであれば、他のブログとの差別化にも繋がりますね。

 

 

ブログの成功の秘訣を抑えておけば需要の高いブログを作ることになります。ブログを通してたくさんのファンを作ること、読みたいと思えるブログを作ってみてくださいね。

 

ご購読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-ブログ

© 2024 TSUTAERU BLOG