WEB

5分で分かる! ブログに使えるハイセンスなサムネイルとアイキャッチ画像を作成することができるツールCanva!

こんにちはNAOです。

 

今回はブログなどで使用するアイキャッチ画像、サムネイ画像を簡単に作成できるツールを紹介したいと思います。

そのツールは「Canva」と言います。

ご存知の方も多いと思いますが、まだ知らない方は是非使ってみてください。

 

Canvaとは

 

皆さんアイキャッチ画像に時間かかっていないですか?

そんなアイキャッチ画像などの作成の時間を短縮できる便利なツール

 

Canvaとはサイトが用意しているデザインテンプレートを組み合わせてオリジナルのアイキャッチ画像、

サムネイルを作成できるとても便利なツールになります。

 

是非一度使用していただき便利さを体験してください。

 

Canvaの使い方

 

それでは使い方を紹介していきますね。

 

1,まず会員登録してください。様々な登録の仕方が選べますのでどれか選択して登録してみてください。

 

 

2,登録をするとトップ画面が表示されますので初めは使い方に戸惑うと思いますが、今回はアイキャッチ画像の作り方を紹介しますので左上のメニューからテンプレートを選び、どこでもいいのでクリックしてください、そうするとテンプレートを検索が出てきますのでアイキャッチと検索してください。

 

 

 

3,検索しますと下記の画面が出てきますのでアイキャッチテンプレートからお好きな物をまず選んでください。様々な用途にあったテンプレートがありますよ♬

 

 

4,まずはベースをテンプレートから選ぶと細かなパーツなども選べますので進めていきましょう。

どのテンプレートを使用するか決めましたら「このテンプレートを使用する」ボタンをクリックしてください。私は今回は下記を使用したいと思います。

 

選択すると下記の画面に移動しますのでオリジナルで設定していってください。

 

 

◇テンプレート

テンプレートの変更が可能になります。

◇文字の追加

テキストの表記がありますので見出しなどを追加もできます、いろんなパターンを用意されていますよ。

テキストは編集可能ですので。

◇画像の追加

サイトが用意しているオサレな画像を配置することも可能です。

◇動画の追加

サイトが用意しているオサレな動画を配置することも可能です。

◇素材の追加

動く素材もありますので色々楽しくなりますよ。

 

デザインが決まりましたら右上からダウンロードボタンを押してください。

パソコンに保存できますので。

 

有料版もある

 

当然ながら有料になると使えるテンプレートなども格段に増えます。

自分がどこまでアイキャッチを作成するかなど考慮の上、有料登録などしてください。

無料でも十分だとは思いますよ。

 

まとめ

 

今回はアイキャッチ画像をメインに解説していきました。

 

他にも幅広く使用できるツールになります。

少しでもご自分の時間をブログに割けるように時短作成も一つの選択肢に!

今回もありがとうございました。

  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-WEB

© 2024 TSUTAERU BLOG