アフィリエイト

アフィリエイト・アドセンスで稼ぐ方法!! VOL,7

こんにちはNAOです。

そろそろアアドセンスのまとめの方に入っていきたいと思います。

 

結論から述べると、2020 年以降の時代でブロガーになろうとしている人は、

YouTube アカウントも開設した方が良いです。これは強くおすすめします。 というのも、今、多くの有名ブロガーが YouTuber にシフトしているからです。 将来性を考えると、これからの時代は圧倒的に YouTube が有利です。

・YouTube 動画市場は右肩上がりで成長。スマートフォンの普及により YouTube 視聴ユーザーが年々増加している

・次世代通信規格 5G の普及により動画市場がさらに伸びると予測される ・悪質なアフィリエイトサイトが増えた結果、検索表示される「レビュー記事」の 信用性が落ち、ユーザーは YouTube で最新製品のレビューを調べるようになった ・動画制作分野は参入障壁が(ブログよりは)高く、ブルーオーシャンとまでは言 えないものの、まだ成功できるチャンスが多い

・バーチャル YouTuber の浸透により、顔出ししなくても YouTuber として活動 できるようになった
・YouTube のブランディングがうまくいけば、相乗効果で Twitter のフォロワー やブログの読者を大きく増やすことができる

YouTube に表示される動画広告もじつは「Google AdSense」の一種です。

AdSense で稼げるのはブログだけ!という固定観念に囚われず、YouTube で稼ぐ 道を模索するのも良い戦略です。何より、YouTube での自己ブランディングがうまくいけば、相乗効果でツイッターのフォロワーやブログの読者を増やすことができ ます。

「そうは言っても自分は面白いことはできないし、動画のネタがないよ」と思われ るかもしれません。しかし、《ブログの記事ネタ》と《YouTube の動画ネタ》はま ったく同じ視点で見つけることができます。

・自分の体験談をベースにする
→ アルバイトや仕事の体験談、就活のコツ、自治会役員や PTA をやってみた感想 胃カメラの体験談、引っ越しのときに大変だったこと、買った製品のレビュー

・自分の得意なことを教える
→ Excel や Word の時短術、アフィリエイトのやり方解説、美味しい野菜の見分け 方、囲碁や将棋で上達する方法、犬を健康にする育て方......etc

・自分の好きなことを語る
→ 最近見た映画や読んだ漫画の感想、好きな俳優やアイドルの魅力的、地元民から 愛されている B 級グルメ店の紹介、ハマっているゲームの攻略方法......etc

・自分の考えを語る
→ 最新のニュース、今後の経済動向、SNS で話題になっている出来事等を自分なり の視点・切り口で語る

このように、ブログの記事ネタになることは YouTube の動画ネタにもなり、その 逆も然りです。ブログ記事のストックが溜まってきたら、今度はそれを活かして YouTube 動画を作ってみるのも良いでしょう。

 

電子書籍を出版して相乗効果を狙う

 

最後に、YouTube の他に「自己ブランディング&ブログの読者増加」の相乗効果が 狙える戦略として、電子書籍の出版があります。

電子書籍の出版は、いまや誰でも参入することができ、費用も一切かかりません。 電子書籍用のファイルも Word や一太郎などの一般的なワープロソフトで作ること ができます。

Kindle ダイレクト・パブリッシング(https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP)に登録 すれば、Amazon の Kindle ストアで自著を出版することができます。繰り返しま すがコストはゼロです。

有名ブロガーの多くは、電子書籍を販売することで AdSense 以外の収益源を確保 したり、自己ブランディングの一助にしたりして役立てています。

電子書籍には Web サイトへのリンクを貼ることができるため、電子書籍経由で自 分のブログの読者数を増やすこともできます。

有名人でもないのに電子書籍が売れるわけがない!と思うかも知れませんが、 Amazon の Kindle には「読み放題」のプランがあり、読み放題登録ユーザーは興 味のある書籍を(作家名を気にせずに)手当たり次第に読む傾向があるため、この 読み放題プランの収益がけっこう入ってきます。

「KDP セレクト」と呼ばれる出版プランを選択すれば、自分の出版書籍を読み放題 の対象にすることができますので、ぜひトライしてみてください。

 

AdSenseブログ編 まとめ

 

まとめますと、AdSense ブロガーが狙うべきは「アフィリエイターや企業が決して

書かないような」ジャンルの体験談記事を積み重ねることです。

自身の体験をベースとした記事を書く以上、そこには必ず書き手の個性・オリジナ リティが出てきます。それがあなたの強みであり、自己ブランディングのコアとな ります。

ブログのアクセス数を増やすためには、その自己ブランディングを活かした SNS 戦 略が必須であり、ブログ記事の更新と同時並行してツイッターのフォロワーを増や していくことが重要です。

ブログの記事数が増えてきたら(50 記事以上書いて、自分の目指す方向性が定まっ てきたら)今度は YouTube や電子書籍を活用して集客起点を広げ、さらに自己ブ ランディングを強固なものにします。

成果報酬型アフィリエイトサイトでは分散投資をおすすめしましたが、それとは正 反対に AdSense ブログでは(とにかくアクセス数増加が重要であるため)自己ブ ランディングを核とした集中投資をおすすめします。

もちろん、アフィリエイトサイトで稼ぐ場合であっても、AdSense ブログで稼ぐ場 合であっても、大切な考え方は変わりません。

それは、

 

徹底的に競合を避け、ライバル不在のブルーオーシャンで勝ちにいくことです。

 

アフィリエイトにしてもブログにしても、基本は PDCA 「Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)」のサイクルの 繰り返しです。

何事もやってみなければ、うまくいくかどうかわからない。しかし実際に行動に移 してみれば、そこから得られる気づきはとても多いです。

ここまでお伝えした内容を頭の片隅にでも入れた上でサイト作りに取り組んでいた だけたら、きっと遠回りをすることなく成功に着実に足を進めることができるでし ょう。

(ここでいう『遠回り』とは、小手先の検索エンジン最適化や、今となっては逆効 果な被リンク効果を目的としたブラックハット SEO、高額な中古ドメイン、激戦区 なアフィリエイトジャンル等に手を染めて回り道をしてしまうことを指します)

「お金をたくさん稼げそう! アフィリエイターのあいだですごく人気がある!」 ようなキラキラとしたジャンルは、甘い誘惑であり、深みに嵌まると大変な罠で す。

あなたの強みを活かせるジャンルで、楽しくサイト作りを進めるのが長続きの一番 の秘訣です。

 

今回も長々ありがとうございました。

次回もお楽しみにお待ちください。

  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-アフィリエイト

© 2024 TSUTAERU BLOG