アフィリエイト

アフィリエイト・アドセンスで稼ぐ方法!! VOL,6

こんにちはNAOです。

前回の続き、アドセンスの取り組みも紹介しますね!

検索需要のあるニッチな体験談記事

ブロガーの強みは「検索需要のあるニッチな体験談記事」を書ける点にあります。

例えば「アルバイト」であれば、ティッシュ配り・看板持ち・リゾートバイト・ゲ ームデバッガー等のリアルな体験談記事は検索需要が高いです。

もしもあなたが、ちょっと珍しいアルバイト経験があるのであれば、それは最高の 記事材料となります。

「転職・派遣」のジャンルについても、あなたが働いている業界のリアルな体験 談・裏事情が書けるのであれば、それは非常に検索需要の高い(=アクセス数を稼 げる)狙い目テーマとなります。

具体的に「プログラマー志願者がいきなり SES 企業に入るのはやめとけ!」といっ たような体験談記事は、企業運営サイトでは書きづらい内容ですが、個人ブログで は書くことができます。そしてアクセス数を得やすいです。

「賃貸・不動産」に関しては、2 通りの攻め方があります。

ひとつは地域特化型のブログメディアを作ることです。その土地に長年住む地元の 人しか知らない情報を発信するメディアは、(地域にもよりますが)競合は比較的 少なく、不動産・賃貸系の広告との相性は良いと言えます。

もうひとつは

「引っ越しの荷造りの方法」 「賃貸でロフトベッドは置いても良いか」 「爬虫類飼育者が賃貸住宅で暮らすにあたっての注意点」 「マンションの修繕委員会に入るとどんな仕事をやらされるのか」

 

など、アフィリエイトに関連する案件とズラしたキーワードで攻めるやり方です。

企業やアフィリエイターは、稼ぎにならないため「マンション修繕委員会の記事」 などは決して書こうともしませんが、AdSense ブロガーにとってはそのようなニッ チジャンルこそが、まさに競合不在の分野で安定してアクセス数を稼ぎ、そこそこ の収益を得るための狙い目となります。

 

ブロガーなら避けては通れぬ SNS 戦略

 

成果報酬型広告を主体とするアフィリエイターと、AdSense 広告を主体とするブロガーの最も大きな違いは、収益における PV(アクセス数)の重要度です。

成果報酬により収益が発生するアフィリエイトの場合は、PV 数はさほど重要ではあ りません。コンバージョン率の高いサイトを作れれば、少ないアクセスでも大きな 収益を見込めます。

一方で AdSense ブロガーの場合はアクセス数がそのまま収益に直結するため、PV 数の獲得は命です。

ところが大きな PV 数が見込まれる主要な検索キーワードは軒並み、大手企業やト ップアフィリエイターに独占されています。

ここまで述べた戦略は有効であるものの、正直、検索エンジンの世界だけでブロガ ーが戦うのは厳しいのが実情です。

そこで SNS です。ブロガーとしてのツイッターアカウントを作成し、フォロワー( ファン・読者)を増やしていくのが AdSense ブロガーには欠かせない戦略です。

 

業者の水増しなどではなく、きちんとしたアクティブなフォロワー(ファン)を集 めた場合、ツイッターでブログ記事更新ツイートを出せばフォロワーのおよそ
10 分の 1 は記事を読みに来てくれます。

1 万フォロワーのツイッターアカウントなら 1 記事あたり 1,000PV。毎日新しい記 事を書くとして、1 ヶ月で 3 万 PV くらいは SNS 経由で集客をかけることができま す。

3 万 PV だと、AdSense の見込み収益は 3 千円~5 千円ほど。稼ぎとしては少ない ですが、検索エンジン経由での集客と合わせれば月 1 万円くらいの収益は十分見込 めます。

ツイッターの良いところは、稀にその記事がバズる(人気になって拡散される)こ とです。ツイッターで人気化するような時流に乗った記事が書ければ、そのたった 1 記事で何十万もの PV 数を稼ぐことも珍しくありません。

つまり 1 記事で数万~十数万の収益が発生するわけで、このようなラッキーパンチ を逃さないためにも AdSense ブロガーは絶対にツイッターをやった方が良いで す。

ツイッターでブログ記事をバズらせるには、何よりも読者の求める質の高い記事を 書くことが大切ですが、それと同じくらいに重要なのが「サムネイル画像」です。

ツイートにブログのリンクを貼り付けると(主要な WordPress ブログの場合は) その記事のサムネイル画像がブログカードとしてツイッター上に表示されます。

 

是非実践してみてくださいね。

次回もお楽しみに。

 

  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-アフィリエイト

© 2024 TSUTAERU BLOG