アフィリエイト

アフィリエイト・アドセンスで稼ぐ方法!! VOL,2

こんにちはNAOです。

今回は自分のアフィリエイトへの取り組み方、ASPを紹介していきます。 

お宝ジャンル探しの具体的手順

アフィリエイトのお宝ジャンル探しの具体的な手順は次のとおりです。
といっても、特別な方法があるわけでなく、地道な作業の繰り返しです。

STEP 1 ASP への登録

アフィリエイト案件数が国内最大級の A8.net(https://pub.a8.net/)に登録しま す。

ASP サイトには他にも afb(https://www.afi-b.com/)やもしもアフィリエイト (https://af.moshimo.com/)などさまざまあります。

ASP によって取り扱う案件には偏りがあり、また同じ案件でも報酬単価が異なるこ とがあります。サイトが育ってきて収益化できる段階に入ってきたら、さまざまな ASP に登録してみることをお勧めします。

ただ初期段階では(目移りしてしまうため)まずは最大手の A8.net に絞ってリサ ーチを進めることを推奨します。

 

STEP 2 案件リサーチ

A8.net の「プログラム検索」で全ジャンルにチェックを入れて検索をかけると 6000 件超の案件がヒットします。これを片っ端から見ていきます。
(そこまで見きれない場合は、『金融・投資・保険・健康』などの個人では勝ち目
の薄いジャンルのチェックを外して絞り込みます)

画像は A8.net のプログラム検索画面。具体的な案件内容を外部に公開するのは利 用規約に反するため一部モザイク処理をかけています。

左サイドバーの「カテゴリ」でアフィリエイトにはどのようなジャンルがあるのか をざっくりと確認すると良いです。

例えば「美容」カテゴリはさらに「エステ」「コスメ」「スキンケア」「ダイエッ ト」「ネイル」「ヘアケア」......etc とさらに小カテゴリに細分化されます。

美容のなかでも「エステ」や「ダイエット」は超激戦区で勝つのが難しい分野です が、「ネイルケア(爪のケア)」であればニッチ戦略で戦いようがあります。

看護師や介護士、美容師やエスティシャンなど、職業病として手荒れや爪荒れに悩 む人はたくさんいます。また、ピアニストやギタリストなどの楽器奏者でも、爪割 れや指先の手入れに悩む人は多いです。

一方でコスプレイヤーの人たちの間では、キャラクターになりきるためのおしゃれ として「ネイルアート」も流行っています。

このように、どうしたらニッチな需要に応えられるサイトを作れるだろうかといっ た視点を持って、プログラム検索で案件一覧を片っ端からリサーチし、良いアイデ アを思いついたらメモに記録していきます。

STEP 3 参入したい案件を表にまとめる

プログラム案件一覧をずらーっと眺めていくと「このサービスはまだあまり知られ ていないな」「これはニッチだな」と思えるような案件が必ずいくつも出てくるの で、ピックアップして Excel などで表にしてまとめます。

 

案件内容

スズメバチの駆除サービス

報酬金額
依頼成立 ○千円(専用メールフォーム・電話からの申し込み)
ターゲット層

家主、アパートの大家さん、幼稚園や介護施設のオーナー

メリット

好況・不況時やトレンドに関係なく需要が発生する

デメリット
スズメバチの活動時期(5 月~11 月)に PV・売上が偏る
狙うキーボード
「スズメバチ 駆除」 + 費用、相場、方法、冬、ペットボトル 役所、助成金、殺虫剤、自分で、自力で、業者、○○県○○市
競合の強さ

「スズメバチ 駆除」のキーワード単体だと駆除業者の公式サ イトが優先表示され厳しいが、複合キーワードと絡めれば勝ち 目はあり。自治会や町内会をターゲットにするのも一案。

例示した「スズメバチの駆除サービス」の表のように、

等を調べてまとめます。

STEP 4 競合の強さチェック

そのニッチジャンルで検索をかけてみて(例えば「スズメバチ 駆除 相場」)、検 索 1 ページ目に表示されるサイト(上位 10 サイト)をすべて確認します。

大手企業が参入している激戦区でないか、もっと言えば

「自分の方が、質の高い読者に役立つ記事が書けるか」を判断します。

「SEO 対策(検索エンジン最適化)」という言葉を聞くと、検索上位にサイトをあげるためには何か難しい知識や技術が必要であるものと考えがちですが、決してそ んなことはありません。

 

続きはVol,3でお楽しみください。

  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-アフィリエイト

© 2024 TSUTAERU BLOG