LIFE ZOOM

ZOOMを使ってオンライン飲み会の開催の仕方!!

こんにちはNAOです。

今回はリモート(オンラインで)開催する仕事のミーティング、今流行りの飲み会の、始めかたを紹介して行きたいと思います。

リモートって設定が難しいんじゃないのかなと、思っている方も多いと思いますが、ZOOMは初心者でも非常にシンプルで使いやすいと世の中での評判はいいです。

1. パソコンにインストールして行きましょう。

Zoomの使い方はPC(Win,Mac)にインストールする、スマホやiPadなどのデバイスにアプリをインストールする、様々なブラウザでの利用など使い方が可能です。

 

その中でもZOOM初心者の方におすすめなのが、PC(Win,Mac)にデスクトップアプリをインストールする使い方が一番シンプルな始めかたですね。

 

まずはZOOMをインストール(サインアップ)してみましょう。

 

ZOOMのデスクトップアプリケーションをダウンロードするには公式サイトから行います。

 

ではZOOMのデスクトップアプリをダウンロードする方法ですが、まずはZOOMの公式サイトの右上のボタン「サインアップ」をクリックしてください。

 

あとはガイドに従って手順を進めていきましょう。

  1. ZOOMに使用するEmailを入力し「サインアップ」ボタンをクリック
  2. 確認画面が出るので、問題なければ「サインアップ」をクリック
  3. ”案内メールを送信しました”となるので、登録したEmailを確認
  4. 確認メールの中に「有効化する」という青いボタンがあるのでこちらもクリック
  5. すると登録者の姓名、パスワードを入力する画面があるので、こちらを入力しオレンジ色のボタンを押す
  6. 「他の人をZOOMに招待しますか?」と尋ねられるので、「スキップ」ボタンを選択しましょう
  7. この後にZOOMのダウンロードボタンが表示されるので、クリックするとダウンロードが開始されます

 

皆さんうまく行きましたか?

 

うまくいった方は次に進んでくでください。(出来なかった方はもう一度見返してくださいね)

2. パソコンにインストールしたZOOMを立ち上げてみましょう。

 

PC(Win,Mac)にZOOMをインストール完了したら、立ち上げてみましょう。

 

WindowsのPC(パソコン)であればインストール後、デスクトップ画面にZoomのデスクトップアプリのアイコンが表示されるので、そちらをダブルクリックしてください。

 

もしデスクトップ画面にアイコンが見つからないのであれば、メニューボタンでZoomと入力し、検索すると良いでしょう。

3. ZOOMが立ち上がったなら、サインインしましょう

 

ZOOMの画面が立ち上がったのなら、まずはサインイン(ログイン)しましょう。

 

サインインに必要な情報は先ほど登録したEmailとパスワードなので間違いなく登録してください。

 

無事にサインインできましたか?もうこれでZOOMでミーティングを開催したり参加する準備は完了です。

ここまでの導入方法や使い方は非常に簡単ですよね?この使い方のシンプルさがZoomのデスクトップアプリ特徴の一つです。

ZOOMには無料プランとは別に様々な有料プランが存在します。

 

 

必要な用途がありましたら有料プランもお考えになってみてください。

 

実際にオンライン飲み会始めちゃいましょう!!

 

 

ZOOMを無事にインストール出来ました!!

それでは皆さんまずは試しにZOOMを使って行きましょう!!

ZOOMのリモートの開催の方法は以下の通りです。

  1. ZOOMアプリケーションが開いている状態で左上のオレンジ色のボタン「新規ミーティング」をクリック
  2. ”どのように音声会議に参加しますか"と尋ねられるので「コンピューターオーディオに参加する」を選択してください。
  3. ビデオをオフにしたいのであれば、この時点で選択することができます。

 

それではオンライン飲み会を開催するために仲間を招待しましょう。

Zoomミーティングを開催できたのならば、次はミーティングに参加する人を招待する必要があります。

こちらも使い方は簡単。Zoomのデスクトップアプリの画面下部分に招待というアイコンがあるので、こちらをクリックしましょう。

連絡先とメールというタブがあり、切り替えることができます。

連絡先のタブを選択している場合

 

連絡先のタブの場合、下部に3つの項目があります。

  • URLのコピー
  • 招待のコピー
  • ミーティングのパスワード

どの方法を選んでも招待をすることが可能ですので、お好きな方法を選ぶと良いです。

招待したい方に上記項目の1つをお知らせしてください。

オンライン飲み会に招待された方の参加の仕方

 

次は逆に開かれているミーティングに参加者として参加する方法を見ていきます。

ZOOMミーティングに参加するのであれば、ZOOMをダウンロードしなくてもPCブラウザ(ChromeやFirefoxなど)から行う方法もありますが、基本的にはZOOMをダウンロードしてPCにインストールした方が簡単に使用できます。

ぜひインストールして使う方法をおすすめします。

  1. ZOOM参加者には先ほどのホスト側からの手順と逆、つまり招待URLや招待メールが届く
  2. 招待URLをクリック
  3. すでにZOOMをダウンロードし、インストールが完了していればZOOMのアプリが起動し画面表示されます
  4. その際に、ビデオをオンにするか、オフにして参加するかを尋ねられるので選ぶ
  5. 音声も”どのように音声会議に参加しますか"と尋ねられるので「コンピューターオーディオに参加する」を選択してください

PCでZOOMを使用するのに必要な機材とは

PC(パソコン)やMacでZoomを使ってWeb会議を主催したり参加するにはPC(Win,Mac)の他にいくつか必要な機材(機能)が必要です。それは

  • マイク
  • カメラ
  • スピーカー

この3つ。しかしこれらはPC(Win,Mac)に内蔵されているのであれば、新しく購入する必要はありません。

おまけ

 

オンライン飲み会での食材はやはりテイクアウトで安心に食材もゲットして進めてくださいね。

自前で料理自慢とかも楽しいと思います。

ワクチンが出来るまでは特に外で飲食とみんなでオンライン飲み会を併用して、安全に楽しみたいですよね。

  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-LIFE, ZOOM
-,

© 2024 TSUTAERU BLOG