LIFE ぺット

エサと水だけじゃない!ペット用品を充実させてペットを快適に!

犬を飼うと時に真っ先に思い浮かぶのは「ペットフードと給水器、そしてケージ、トイレシーツ」ではないでしょうか?確かに、食べ物と飲み物、そしてくつろげる場所と糞尿の処理さえできればペットを育てていくことは可能でしょう。

しかし、ペットに快適な毎日を過ごしてもらう為には、それ以外にも様々なペット用品が必要になってきます。この記事では、そんな「ペット用品の多様性」について解説していきたいと思います。

 

ペット用品は意外と購入頻度が高い

 

ペットの健康と快適さを考えると、ペットフードとお水入れ、ケージやトイレシーツ以外にも、様々なペットフードが必要になります。

例えば、

・散歩時に必要なリードや首輪(もしくはハーネス)、

・ペットの体温維持に必要な洋服

・外出や旅行の際に必要なキャリー

・ペットの毛の手入れに必要なハサミやクシ、シャンプーなど

・しつけに必要なおやつ

・ペットのくつろげるクッションベッド

・ペットが高齢になった際に必要な介護用品

というようなペット用品が必要になります。

 

あるデータによると、例えば犬であれば戸建てで16,000円、マンションで21,000円、猫であれば戸建てとマンションで10,000円程度の出費があるそうです。これが多頭飼いの際は更に高額になりますし、様々なペット用品をかなりの頻度で購入しなければならなくなるのです。更に犬などの場合は、狂犬病注射やワクチン注射、フィラリア予防などを毎年行わなければなりませんし、避妊去勢手術なども必要になり、大きな経済的負担になることは確かです。

 

このように、ペットにお金が掛かるようになったのは、昭和や平成の前半のような「ペットはあくまでペット」という考え方から、平成後半から令和では「ペットは家族」という認識に変化していったことが大きな要因となっているのでしょう。

ペット用品を購入するなら楽天市場やAmazonがおすすめ

 

ペット用品は、ペット専門ショップだけではなくホームセンターやドラッグストアなどでも購入できます。しかし、多くのペット専門ショップでは、ペット用品が定価か若干の値下げ程度で販売されていたり、ホームセンターやドラッグストアなどでは、そもそも商品の品揃えがあまり良くないといったデメリットがあります。その点、ネットモールの楽天市場やAmazonなどでは驚くほどの品揃えとお得な金額での購入が可能なのです。

 

楽天市場とAmazonのどちらで購入するかは、個人の感覚によるかと思います。ポイントの貯まりやすさで選ぶなら断然楽天市場ですし、配達の速さや商品の探しやすさでいえばAmazonが優れていると言えます。また、その圧倒的な品揃えによって、街中のペット専門ショップやホームセンターなどで扱っていない商品も多数販売されています。

送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

 

ペットは家族であるならばペット用品は積極的に購入しよう

 

ペットという呼び名でも、もはや家族と同様である愛犬や愛猫、そしてその他の動物たち。月に1万円~2万円ほどの費用が必要なので、確かに経済的にはきついかもしれませんが家族である以上、一定以上の生活環境や栄養面などを確保することが飼い主の義務であるのではないでしょうか?

 

毛質によっては、夏場の暑さに弱いペットもいるので、エアコンをかけっぱなしにする以外にも暑さ対策用品を購入してあげる必要がありますし、冬の寒い時期も同様に対策用品を購入するべきです。あらゆる季節、あらゆるシチュエーションでペットが快適に過ごせるような工夫を飼い主が意識することで、健康寿命が長くなっていくのです。

 

まとめ

 

今回は、ペット用品の多様性について解説してきました。犬や猫といったペットを飼うことで、月に1万円~2万円という費用が掛かるという事がお分かりいただけたかと思います。ペットフードや給水機、ケージやトイレシーツの他にも、洋服にクッション、キャリー、おやつ、ハサミにクシ、シャンプーなどといった様々なペット用品が必要になってくるのです。愛するペットの為にも、ペット用品を買い渋らずに、楽天市場やAmazonなどでお得に良いアイテムを購入してみてはいかがでしょうか?

 

貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!

  • この記事を書いた人
NAO

NAO

NAOです。 DTPデザイナー、ワードプレスを愛するWEBデザイナー// 世の中のお得な情報、DTP、WEB、ブログに関して発信してまいります。 「使用ソフト」Illustrator Photoshop DreamWEAVER「使用プログラミング」HTML/CSS/ワードプレス/Jquery/PHP 「企業実績」販売促進に関係するアイテム作成 実績多数 「個人実績」 ココナラ 名刺作成・ロゴ作成 400件以上 広告 50件以上 販売実績

-LIFE, ぺット
-, , , , ,

© 2024 TSUTAERU BLOG